ひな祭りごはん 【 ひな人形いなり寿司 】

○タイ生活 レシピ集
この記事は約5分で読めます。

娘にとって6回目のひな祭りでした😊

 

私は子供と遊ぶのが大の苦手で、

本当は絵本を読んであげたりも苦痛(でもこれは頑張っている…💦)

折り紙も、ネットで折り方見たってちっとも理解できず、

「人にはね、得意なことと苦手なことがあるんだよ」

と娘を何故か諭してしまう私です💦

 

でも、自分ができることがあれば、何か思い出に残ることをしてあげたい。

と、イベントとそれに伴う料理なんかは頑張って作っています。

(クオリティはともかく)

 

 

ひな祭りも、初節句(離乳食期)から作っていましたが、年々手抜きに💔

 

 

今年は「おいなりさんが食べたい」という娘からのリクエストがあったので、

ひな人形いなりを中心に作りました。

 

 

2019年の ひな祭りメニュー

娘からのリクエスト通り、おいなりさんを。

 

ネットの写真を参考にさせていただき、

お揚げさんに酢飯を詰め、錦糸卵を乗せてさらに酢飯握りをトッピング。

海苔細工が得意ではないので、どうしても見本通りに顔が可愛くなりません💦

顔型の穴あけパンチ使ってやってるのに🤣

そもそも、味付け海苔(ボロボロしやすい)しかなく、用意しなかったのも問題です。

 

 

あとは、蛤のお吸い物、キスの天ぷらを作りました。

 

 

 ひな祭りごはん 裏話

ま、裏話というほどのものでもないのだけど…

これが完成するまでにあった色々なこと。

初めて錦糸卵をこして作った

いつもちゃんとしている人には怒られそうですが…💦

 

時間があったので、溶き卵を裏ごししました。

 

結果、出来栄えが全然違う〜!

かまぼこが…涙

なんと、買ったばかりのかまぼこ…

 

くさりかけていました。

 

パッケージを開けた瞬間からヌメヌメ!!

 

一応表面を洗ってみたものの、食べられそうな状態ではなく…調べたら、腐敗が進みかけていると💦

 

 

日本じゃ大問題ですよね…

 

工作で妄想膨らむ

⬇︎の、頭飾りは手作りなんですが…

アクセサリー用のビーズに爪楊枝を刺して念のため瞬間接着剤をつけようとした時、

接着剤が指に付着して指同士が…

ま、こういうことは接着剤を使えばよくあることですが。

 

誰か、2009年に始まって、2010年・2011年ごろ日本でも人気になった韓国のドラマ"美男ですね(イケメンですね)”を覚えてますか?

 

この中で、コミナム(パクシネ )の指が接着剤でくっつき…チャングンソク演じる ファンテギョンがお湯を用意してハケでゆっくり外してあげる…というシーンがあるのです。

 

俺様なファンテギョン(チャングンソク)の優しさにキュンキュンした思い出が蘇り、しばし妄想。

 

はぁ、現実は厳しいです。

 

雛あられの価格が…

朝一番にスーパーへ行きました。

店舗入ってすぐのところに ひな祭りコーナーができていたのですが…

雛あられ228THB(約750円)

た、たかー!!!!

 

そんなにあられを好んで食べるわけではないので、うちは購入せず…

そのお金をケーキ代に回すことにしました。

 

シャトレーゼのケーキの立ち位置

今回、ゲートウェイにてシャトレーゼのケーキを購入。

 

 

シャトレーゼって、日本では100円ぐらいから買えるお手頃なケーキ屋さんのイメージなんですが💦

 

ショートケーキ145THB

私が欲しかったイチゴモンブランに至っては、185THB(約629円)!😱

 

なかなかええ値段する〜

 

まぁ、でも日本クオリティですもんね。

 

そしてこの店、何かあった時にちゃんと菓子折りを作ってくれる店なので、私は大切にしているんです。

(タイってなかなかないですよね)

 

でも、みんなで美味しくいただきました😊

 

 

今年のひな祭りは

海外にいるからこそ、日本の伝統行事は大切にしたいけれど、値段や、そもそも物がないということで、諦めることも多い海外生活。

 

できる範囲で頑張っているつもりだけど、

ある意味料理とかイベントごとって親の自己満かなーと思うこともしばしば。

 

なら、普段の生活から子供ともっと遊んであげたらいいのに…と思うこともあるのだけど、

やっぱり苦手は苦手で、見守るだけのことが増えていって…

 

 

でも、今年のひな祭りは、娘が「ママ、可愛いご飯作ってくれてありがとう。嬉しかったよ。」と言ってくれました。

見返りを求めてやっているわけではないけど、

やはり素直に嬉しい。

 

 

これからも子供達に、できる範囲で頑張ってやってあげたいなと思います。

 

 

 

娘よ、健やかに成長しておくれ。

コメント

  1. […] ひな祭りごはん 【 ひな人形いなり寿司 】 […]

  2. […] ひな祭りごはん2020【 オープン巻き寿司 】 ひな祭りごはん 【 ひな人形いなり寿司 】 […]

タイトルとURLをコピーしました