ひな祭りごはん2020【 オープン巻き寿司 】

○タイ生活 レシピ集
この記事は約4分で読めます。

2020年、今年の ひな祭り 当日は習い事が遅くてバタバタするので…
1日早い本日お祝いを3月2日の本日おこないました。

今年は、インスタグラムでフォローさせていただいている方が紹介されていた
【 オープン巻き寿司 】に挑戦してみました!

オープン巻き寿司ってなんや…ということなんですが、具なしの海苔巻きの上に好きな具を飾っていくんです。

製作にあたっての裏話も交えながら今年のひな祭りごはんについて書いていきたいと思います。

過去の ひな祭り ご飯のまとめと2019年のレシピは下記。

●オープン巻き寿司とは…

オープンサンドのような名前のこの寿司…

最初はさっぱり分からなかったけど、巻き寿司の「具なし」を作り、切ったその具なしの巻き寿司の上に寿司ネタを飾っていくお寿司のよう。

「手まり寿司」より簡単かも?と今年やってみることしにしました。

手まり寿司、同じ量にするのがいつも難しいんです💦

●作り方

作り方…と言っても、具なしの巻き寿司の上に好きな寿司ネタをのけていくだけです😁

難しかったのが、「具なし」で寿司を巻くこと💦量とか力加減がなんかいつもと違って大変〜💦

 

レシピでは、「焼きのりを通常の半分に切る」と書いていたのでそれ通りにやってみたんです。

が。

フジスーパーで買ったこれ

が…

細っ!!&巻きにくい!!

巻き上がりが河童巻きのような細さになってしまいました…ん?タイの海苔って小さめなのか?みなさんどうやって巻いているんだ?

 

ということで、いちど切らずに巻いてみて…どれぐらい余るかを確認することに!

結局、2/3よりは細め、1/4よりは太めな…なんとも難しい量が余りました。

それにご飯をのせて巻き巻き。

 

具がない分、なんだか柔らかくて巻きにくい…!芯になるものがなかったからですね。

巻き上がりの太さは、私は「河童巻きより太く、普通の巻寿司より細く」を目指しました。

お好みでしょうが、お皿に乗せて可愛いサイズ。

これを、均等な輪切りにして…ご飯を上向けてお皿にのせていきます。

最後にお好みの具材を飾って出来上がり。

 

●飾り方のポイント

今回は、フジスーパーのお刺身セットを買いました。小中大あるやつの真ん中。180Bほどのものです。

🌸マグロ…たたきました。理由は、ほかの魚との形のバランス。その上に錦糸卵のかけらをピョンとのせて梅の花っぽく。

🌸サーモン…1切れの刺身をさらに半分に切り飾っただけ。上に、ハートにくり抜いたきゅうりの皮をのせました。本当は星形が良かったんだけどなかったので。

🌸甘海老…甘海老だけをポツンとのせると色が寂しいので、下にカットした大葉を敷きました。いくらも飾りました。

🌸錦糸卵…なるべく細く切って…。のせただけですが、色のバランス的にこの黄色の上に何か緑のものを飾ればもっと綺麗だったかなぁ。

🌸イカ…イカのお刺身を小さくブラック状にし、積み上げ。上にいくらを少し。

 

今回は、 ひな祭り なので、お花をイメージして、中央にワンポイント加えた感じですが、どんな時も、ただのせるよりポイントを加えたほうがメリハリがあって見栄えするきがします。

●まとめと反省

具なしの巻き寿司を輪切りにするとき、「高さ」があったほうがいいかな?と分厚くきってしまったのですが、子供達には食べにくかったようで💦💦💦

上に具を載せるので、普通の巻寿司と同じ感覚だと凄いボリューム感になってしまうんですね。

もう少し薄めに切れば良かったなぁというのが反省点です。

あと、余った具と足した具、ごはんと海苔で好きに巻いたり、のせたり…自由にできたので本人たちも手巻き寿司パーティーの感覚で楽しんだようです。

テーブルコーディネートは、春っぽい布をただ敷いて。お雛様っぽいアイテムを添えただけ。笑

結局、醤油が飛ぶのを恐れて布は取りました。笑

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました